ベランダでにわとりを飼う

庭のない家にやってきたぴよりんの成長記録

にわとりを飼おうと思う

4月某日、子どもたちを小学校に送り出し一人きりになった部屋で私はつぶやいた。

 

『・・・にわとり、飼いたいなぁ。』

 

以前、農業公園でにわとりの卵ひろい体験をした時、放し飼いにされていたにわとりの卵のおいしさに感動して、『にわとり、飼おう!!』と言っていたことをふと思い出したからである。

その時は団地暮らしで子どももまだ赤ん坊だったため、妄想するだけで終わった。

 

時は流れ2人の子ども達も成長し、今年度下の子も小学校に入学した。

昔から動物好きで、いろんな生き物を飼っていた私。子どもが小さい間は忙しくて、そんな気は起らなかったが、今、何か動物を飼いたい欲がむくむくわいてきたのだ。

 

どんな種類のにわとりを飼おうか?何羽飼う?かわいい鶏舎とかも作りたいな!

テンション上がっている私に対し、旦那は『ふぅ~ん。』と冷めた反応。

かまわずワクワクしながらにわとりの飼い方について調べ始めた。

 

今住んでいる家は2世帯住宅の2階部分。広めのベランダがあるが庭はない。そして閑静な住宅地にある。

 

にわとりは雌でも結構鳴き声がうるさいらしい。それと、ニオイ。

ご近所の方々ににわとりを飼うことを理解していただけるだろうか…?

 

あーーーー・・・。なんか無理っぽいな。

 

 

私『やっぱりにわとり、あきらめるわ。』

 

旦那『ひよこ、予約したけど。』

 

私『!!!???

 

 

 

ひよこの引取日まで1週間!必要なものを買いにホームセンターへ。左から、水入れ、ひよこ用餌、ヒーター。
f:id:uchiniwatori:20221011112922j:image

 

家にあった魚用のアクリル水槽にヒーターをセットする。底にはもみ殻を敷いた。
f:id:uchiniwatori:20221011113317j:image


上から見たところ。水槽用のふたなのでフィルター用の穴があり、板を乗せてふさいでいる。
f:id:uchiniwatori:20221011113500j:image