ベランダでにわとりを飼う

庭のない家にやってきたぴよりんの成長記録

生後8日目~14日目

生後8日目

f:id:uchiniwatori:20221019103424j:image   本日の体重、78g。

 

餌をモリモリ食べて順調に体重が増えてきた。飼料袋の後ろに『大根の葉、白菜などを細かく刻んで一週間に1~2回与えてください。』と書いてあったので、ベランダで栽培しているリーフレタスをちぎってぴよりんにあげてみた。初めは『これなんだろ?』という感じでツンツンしてたが、食べることはなかった。
f:id:uchiniwatori:20221019103458j:image   つつくだけで食べないぴよりん。野菜嫌いか?

 

f:id:uchiniwatori:20221019103610j:image   外は寒いので、ケースに入ったまま日光浴をさせてみた。

生後9日目

f:id:uchiniwatori:20221019103651j:image     本日の体重、79g。活発になってきたので体重を測るのが難しくなってきた。  


f:id:uchiniwatori:20221019103904j:image   畑に生えていたヨモギとカラスエンドウをあげてみたが、これには興味も示さない。

生後10日目


f:id:uchiniwatori:20221019104011j:image   本日の体重、86g。

生後11日目


f:id:uchiniwatori:20221019104225j:image   本日の体重、97g。目の周りの毛が無くなってきて、目の横に小さな穴が見える。これが耳か?

f:id:uchiniwatori:20221019104425j:image   ぴよりんのために子どもたちが作った『ヒヨコ専用アスレチック』。黄色い鶴にタッチするとゴールらしい。意外とぴよりんの反応良く、階段を上ったり穴をくぐったりして遊んでいた。


f:id:uchiniwatori:20221019104519j:image   今日は初めてケースから出して外の風に当ててみた。おっかなびっくりという感じで、しばらく娘の膝の上から辺りの様子をうかがっていた。

生後12日目


f:id:uchiniwatori:20221019104641j:image   ついに100g突破!本日の体重、106g。


f:id:uchiniwatori:20221019104746j:image   抜け毛が多くなってきた。ふわふわのヒヨコ毛。   


f:id:uchiniwatori:20221019104944j:image   幅の狭い水槽の縁で、歩いたりバランスをとる練習をしているぴよりん。鳥の本能だろうか?足がたくましくなって、来た時に比べ足の太さは約3倍になった。

生後13日目


f:id:uchiniwatori:20221019105018j:image   本日の体重、116g。



f:id:uchiniwatori:20221019105206j:image   

今日もベランダをお散歩。ぴよりんに食べさせようと蒔いた大根の葉が芽を出した。


f:id:uchiniwatori:20221019105246j:image   昨日より行動範囲が広がって、いろんなものに興味を持つぴよりん。ニワトリらしく土をつついている。

 

生後14日目

寝ている間以外は餌を食べながらでも「ピヨピヨ」鳴いていたぴよりんだが、最近静かになってきた。声変わりの前兆だろうか?

f:id:uchiniwatori:20221019105327j:image   本日の体重、127g。

 

今日は、以前あげてみたが食べてくれなかった玄米をもう一度食べさせてみた。細かくすれば食べるかもと思い、すり鉢では米が硬くてうまくすり潰せなかったので、包丁で刻んでみる。これも米が飛んでしまってなかなかうまくできなかったが、苦労して細かい粒状にした。これをあげてみたら、…おお!ちょっと食べたぞ!なぜだか、自分が食べているものと同じものをペットが食べてくれると、親近感がわいて嬉しい。

だが、すぐぴよりんが砂浴びをはじめ、せっかく苦労して作った粒米が砂だらけに…。
f:id:uchiniwatori:20221019105439j:image   勢いよく砂浴び中。一日5回くらいしていると思う。これをやられるとその都度餌と水入れを替えないといけない…。

 

体が大きくなるにつれジャンプ力がついてきたぴよりん。椅子に座る私の膝まで、小さな翼をパタパタさせてひとっ飛びで乗ってくる。そして膝の上で毛づくろいを始める。めちゃくちゃかわいいのだが、…結構フケを落としてくる。おまけにフンも(笑)。
f:id:uchiniwatori:20221019105514j:image   毛づくろい中ぴよりん。偶然、家紋っぽい形に。